忍者ブログ
気ままにお出かけ。気ままにごはん。気ままにおかいもの。日常の気ままライフをご紹介します。
2024.05.19 Sun 08:58:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.02 Sat 00:05:00

collage-6.jpg
青い海と青い空(この日は曇り空だったけど)
サトウキビ畑の中にポツンと佇む
これぞまさしくスローライフ!!
っていうような感じのそんなとこ

今回の沖縄旅で
どーしてもどーしても行きたかったのが
読谷村にある「日月 Hizuki」

以前からBailaやLeeなどで紹介されていて
すごく気になっていた
ガラス作家の「よなはらみよ」さんの
ガラス工房兼shop兼自宅です

f8d72032.jpg5a635e16.jpg9a08ffa7.jpg
ちょうど私たちがお邪魔したときは
窯の前で作品づくりをされていて
「自由に見てくださいね~」と
お言葉どおりホント自由気ままに見させていただきました

ご出身は京都ということ
こちらの工房で独立される前は
石川のガラス工房で修行し・・・
その後ガラス会社に勤め・・・
沖縄出身の今のご主人とご結婚され
沖縄住まいになりました~と
いろいろお話を聞かせていただきました

d8112ccb.jpg
ラムネの空き瓶などの廃ガラス再生させて作られた
よなはらさんの拭きガラスは
中に入った小さな気泡がかわいらしく
えくぼのような窪みと
波打った曲線のいびつな形が
手にしっくりなじんで
再生ガラスならではの独特の風合いがあります


cc6025d7.jpg
ご主人は焼き物で有名な
やむちんの里(読谷村)で
シーサーなんかを作っていらっしゃる
陶芸家さんだそうです

8d7eed87.jpg
今回は大小の形がちょっと違うグラス2ヶと
1~2輪ざしの花瓶、ガラスの器を
旅のおもいでに購入

買い足りない感はあったけど
また来月来るからいいや~とのことで
(あ・・・でもあのメンバーでココは厳しいな・・・)

でも初日にして今回の沖縄旅は満足100%

月日(Hizuki)

PR
2007.06.01 Fri 15:27:36

collage-5.jpg
行ってきました(梅雨の)沖縄!!
梅雨前線まっしぐら・・・
1泊2日の強攻スケジュール・・・
ある意味贅沢な気まま旅

ホテルも意外と贅沢に
万座ビーチホテル&リゾート
プール付、プライベートビーチ付、ジャグジー付の
いつもの沖縄とは大違いの
素敵なホテルでございました

今回は女性4人ということで
ある意味落ちつき系まったりーな計画

でもまずは・・・
到着後レンタ借りて
ランチへGo
沖縄といえば???
「タコス!!!」
80a8549a.jpg23669920.jpg134ebcb5.jpg
昨年食べた味を忘れられず・・・
空港からまっしぐら
オブリガード

タコスはハードとソフトどちらかチョイスでき
でもハードはドンタコス食べてるみたいだから
わたしはソフトが好きです
¥650/3枚 だったような・・・

ウエイトレスのおねいさんは
ちょっと片言系
「シャチョサン、シャチョサン、エンチョウ、エンチョウ」
↑そんなことは言わないが・・・

今回もアメリカンビレッジ近くの
北谷店に行ったけど
読谷とうるまにもあるみたいです

オブリガード
沖縄県北谷町美浜3-1-10
098-926-1888
年中無休

2007.05.28 Mon 15:00:06

collage-3.jpg
とある平日休みの素敵な昼下がり
偶然にも4人も休みなお仲間がいたので
ワイガヤ車を走らせ
藤崎にある
うつわ+カフェのお店「Te+Te(てとて)」さんへ
いってきました

エントランスにはグリーンやお花がいっぱい
外からの雰囲気でもしゃれっ気たっぷりのお店だと
わくわくして中へ入ると・・・

6f579220.jpg

予想通り いろんな作陶家さんたちの
個性的でかわいらしい陶器やグラスたちが
いっぱいでした

ランチメニューは
カレーやシチュー、キッシュなど4~5種類
その中で本日私たちのランチは
5e9afd0b.jpg1b6209fd.jpgb0d0294c.jpg
ことこと煮込んだビーフカレー(¥700)
ピタパンサンドのランチボックスセット(¥850)に

ピタパンはパンドラの箱みたいな
かわいらしい秘密箱に入ってます
(限定10食‼)

カレーはじっくり煮込んであるみたいで
甘くておいしかったデスよ

カフェのうつわやグラスは
販売されている作陶家さんたちのモノで
見て楽しみ 食ってたのしみ
で だべって楽しみ

そんな休日でござりました

Te+Te(てとて)
福岡市早良区藤崎1-1-5 セゾン藤崎1F
092-851-3786
11:00-20:00
水曜休み


2007.05.25 Fri 23:00:00


仕事終わり車をかっ飛ばして
でも迷い・・・コンビニで道を尋ね・・・
到着したのが
「ロヂウラ食堂」

西鉄二日市駅(←ココが分からなかった・・・)
のホントそばのそれこそ路地裏にある
シャレた食堂=カフェ?です

うわさ通り価格もリーズナブル
お味もうまくてそれでもってヘルシー
財布にもからだにも優しいトコロといいましょうか・・・

0aa3e19f.jpg
数種類のおかずの中から2品チョイスでき
小鉢+ごはん+みそ汁=¥850
わたしはしょうが焼きとチキン南蛮を
(とても肉々しい。。。)
特に南蛮は最高にうまい!!

ランチはワンコイン(¥500)で
食べれるみたいだよ。

余談ですが
正面電気屋さんのシャッターのペイントが
かわいかったです(↓コレ)
e39b0f48.jpg
だっしょ、だっしょ、町の電気屋のだぜ。
ハイカラだな。

ロヂウラ食堂
筑紫野市二日市中央4-11-13
092-921-9006
[食堂]11:00-16:00
[ドリンク]     All Time
[居zaCafe] 17:00-1:00

2007.05.24 Thu 00:58:39


久々ステキなおうちカフェに行って来ました
柳川の住宅街の中にひっそりと、でもおしゃれに佇む
cafe&handmade WAM(ワム)

グリーンに囲まれたお洒落な庭のアプローチを入ると
木の風合いを生かしたナチュラルなステキな空間

昨年10月に古家をリフォームして造られたとか・・・
大川の家具職人の友人に方に
図面から起こしてもらったという家具は
有明海沿岸という立地もあって
舟形をイメージして作ってもらったそうです
それが鮮やかなオレンジ色でありながら
WAMの空間とすごくマッチしてました

メニューからにくい!!
着物の帯を再利用した何とも豪華なメニューリスト
06306db1.jpg


食したのは・・・「わむランチ」
玄米スープ+ピザ+たっぷりお野菜とサイドディッシュ+メイン+玄米ごはん+コーヒー
8b5dcab2.jpgfd299124.jpg617c57a7.jpg
品数も多くて魅力的なんだけど
それがまたヘルシーでホントにおいしぃ~!!!
メインをお肉(¥1200)かお魚(¥1000)からセレクトできます

食後にデザートを追加したんですが、
これまた手作りでもうたまんない!!!
ショーケースに数種類のケーキたちが並んでるので
その中からセレクトできます

cafeで使われているステキな器たちのいくつかは
同じスペースでハンドメイドなグッズたちと一緒に売られてます
a283d04a.jpg
ガスール粉末(ナイアード)お試し150g商品画像
ちなみに本日入ったばかりという
モロッコ生まれの天然100%粘土
「ガスール」を購入しました

洗顔に、パックに、ローションにと
 使えるそうです

近々原始的スキンケア試してみます!!





cafe&handmade WAM
柳川市大和町中島1261
0944-76-3117
cafe     10:30-22:00
lunch   11:30-14:00
dinner 18:00-22:00
shop   10:30-22:00
火曜・第3月曜休み

2007.05.23 Wed 01:32:37

うちのペットを紹介します
イグアナの「ペス君」です
b20dd263.jpg
手にのせても
ほ~らほら びくりともしません
感触はちりめん布みたいな感じで
ちょっぴりキモチワルです

もう一匹が「カトーラちゃん」
89660b24.jpg
こちらは下をベロベロ
快調なリズムで出してきます
感触は爬虫類特有 生温かい
かなりキモチワルです

ま、バレバレですがペットなんかじゃないです
名前も即興で作りました
パスタ好きなんで 合わせて「ペスカトーラ」です

阿蘇ファームランドにいるモノたちです
人のよさ気なおじさんに「持ってごらん」っていわれ
断りきれずに持ってしまいました

いまだになぜ頑なに拒否しなかったのかと
不思議でなりません

それよか爬虫類好みの人の気持ちが
もっと不思議でなりません

2007.05.22 Tue 23:15:00


阿蘇への気まま旅の日
午前中に熊本市内『裏カフェ』でランチを楽しみました

こちらのカフェはプランニング会社の「COCORO」が
展開しているカフェのひとつで 

他にも
深夜まであいている 夜カフェ

秘密のプライベートナンバーを入力しないと入れないという
秘密的空間 こころカフェ

ナチュラルな風合いの UPUPカフェ

・・・と、さまざまなスタイルとコンセプトのカフェがあるみたいです ハイ。

朝ごはんをたらふく喰ったせいで
若干ランチには早すぎるお腹具合でしたが・・・
もちろん食を目の前にすると普通に胃に入ってくから不思議☆
2d66702a.jpg593c0848.jpg4bc382c4.jpg
頼んだパスタセットにはパンの食べ放題付き+食後のドリンク
ちょうどパンが焼けた時間帯だったので熱々おいしく頂きました

エントランスには デザート研究室COCOROが作る
おいしそうなスイーツが多種並んでいました
カフェで使用されている器やグラスも販売されてます
あたしはステキなグラスを2ヶ get しました

熊本ICのそば 通りから入った
高速の沿いにひっそりと佇んでますので
静かでまったりと落ち着けます

夜がライトアップされ最高にステキだと思われます
もう彼(女)のもあなたにイチコロです
 
裏カフェ
熊本市長嶺東8-13-47
096-292-7389
11:00~24:00

2007.05.20 Sun 17:09:03

9a649681.jpg
久々阿蘇へ行ってきました

目指すは・・・
『葉祥明美術館』
以前知り合いの方からすごく良かったよ~って事
聞いてて それ以来今度の休みは!!!
って構えてやっと実現です

de513e12.jpgb13ebfa8.jpg0debe40d.jpg

淡いパステル調で描かれた葉さんの
絵や絵本が展示されている展示室で
ゆっくりと干渉に浸り・・・



ひとつの扉を開くと。。。
a975b9dd.jpgeee15ede.jpg3894cb27.jpg
もうそこは絵本の国です
メルヘンです

丘のあちこちに絵本が開かれてあり
その正面を見渡すと
絵本と同じ景色が目に飛び込んできます

マイナスイオンたっぷりです
日々の忙しい日常から解き放たれます
優しい気持ちになります
ロマンチックになります
この丘で誰か私にプロポーズをって気持ちになります

とにかくいいので是非目でみて
感動してきてください

ちなみに私は
ポスターとポストカード


友人は出産祝いにと 
絵本『ぼくははちぞう』を購入


メルヘン素敵な1日でした


葉祥明阿蘇高原絵本美術館
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
09676-7-2719

2007.05.17 Thu 00:13:15

明日の筋肉痛の覚悟はできてます!!

昨日の宣言通り
夏に向けて絞るため久々ジムへ行きました

まず食事を我慢ってのは私には絶対無理なんで
ならば運動して落とすしかないっしょ!!

以前通ってたジム(月謝が割に合わず途中退会したけど・・・)が
今月限定でお試し何時間やっても¥525というのをやってて
仕事早めに切り上げ18時過ぎから今まで(24時)みっちり!!

どんだけやっても525ならば!!っとコトで

sisetu_a005.jpg ←こんなんやったりsisetu_a004.jpg ←こんなんやったり

       ←エアロやったり        ←ボクササイズやったり


       プールで1時間泳いで  サウナ入って

(※ジムHP引用デス)

どんだけ~!!

でも肝心の替えパンツやら服やらを忘れてしまってて
汗だくの下着をもっかい着て帰りました・・・
べたっとしてました

でもこの¥525キャンペーン
1回きりしか駄目っだったら
非常に意味がない・・・
明日から己の体は己で鍛えるしかないのか。。。

2007.05.16 Wed 00:05:00


毎年恒例(と言っても去年からだけど)
今年もやります
海の日『沖縄旅行』!!

大学の仲間で
みんな仕事で忙しい日々
なんとかなんとか休みを合わせて

もちろん去年同様 現地集合!現地解散!
金曜 仕事終わり飛行機飛び乗り
火曜日 始発で帰り そのまま会社へ直行の
強行がちんこ旅行

よく働き稼いだあとは よく遊びリフレッシュです
cc3c6e2e.jpgf1db7f54.jpgfc246c30.jpg
今年も全裸でダンクシューーー!!
こそどろ『トシちゃん』今年も出現?!
レンタ弁償今年は勘弁!!

チケット早めに押さえましょう
あたしは体重抑えます!!

my SlideShow
Paris旅行

気ままなカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
ane☆show
性別:
女性
職業:
気ままな仕事人。
趣味:
きままlifeをたのしむコト

「おすすめサイト」 & 「blogなひとびと」

カテゴリー

最新コメント
[06/04 HALY]
[03/08 翔ママ]
[03/04 nao]
[03/02 M]
[02/29 nao]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP